【親知らずの抜歯・体験談】腫れ・痛みはいつまで?上と下それぞれ画像付きでレポ

インビザライン矯正を開始するのにあたって…親知らずが3本いることが発覚…!

ひちょこ
ひちょこ
いないと思っていたのに!

痛みもないのですが、親知らずが他の歯を押して歯並びが悪くなっていることと、インビザライン矯正をした後の後戻り防止のために、抜歯することになりました。

上と下の親知らずを1本ずつ抜歯した私の、痛み・腫れ具合についてお伝えしていきたいと思います。

「これから親知らずを抜こうと思ってるかた」「上と下どっちから抜こうか悩んでるかた」に参考になれば嬉しいです。

今回は、うまっている親知らずを切開して抜歯した場合の経過を残しています。


親知らずの抜歯は上と下どっちが腫れる・痛い?

親知らずの生え方によるので…人それぞれということにはなってしまうのですが💦

結論から言うと、わたしは、、

親知らずを切開で抜歯した場合

腫れるのは…下の歯

痛みは…最初下の歯、長く痛みが続くのが上の歯

とにかく下の歯は腫れると先生に言われていたのですが、本当によく腫れました😂

 

ちなみに2年前に生えかけの親知らずを抜いたときは…

2年前に急に生えてきた親知らず…!

生えかけが痛かっただけで、抜く時は全然痛くなかったです。

その後腫れることもなく、痛みもほとんどないので、今回親知らずを抜歯することに対して、少し甘く見てた部分もありました!笑

生えかけの親知らずの抜歯と、切開して親知らずを抜歯するのは、痛み・腫れ・すべてが違う

最初先生に、「上下同時に抜きたいです」なんてお願いした自分をぶん殴りたいくらいです。笑(断られて1本ずつ抜歯しました)

 


【体験談】まずは痛いの覚悟で下の親知らずを抜歯

下の歯は、とにかく腫れますと宣告された通り、本当に腫れました!

3日後の腫れ
親知らず抜歯01
ひちょこ
ひちょこ
友達に送ったらめちゃくちゃ笑われた笑

痛みは3日後くらいまで

抜歯後、麻酔がきいているので特に痛くない…と思いきや、喉に激痛!!

何も飲み込めないくらい痛かったです😂

麻酔が切れても抜歯したところの痛みは、それほどなかったのですが、とにかく喉が痛い!

痛み止めもきかず、唾を毎回吐きに洗面所に行くくらい痛かったです。

痛みは3日くらいで徐々におさまりました。

黄色いアザにびっくり

最初、抜歯した部分の皮膚が青紫のようになり…次の日には黄色くなっていました。

ひちょこ
ひちょこ
なんじゃこりゃー!

そしたらどんどん黄色い部分が広がり、首まで黄色!

親知らず抜歯02

内出血しているようで、抜歯後4日~1週間くらいで徐々に、どんどん下にさがっていって消えました。(不思議)

先生に言ったら、足のつま先まで黄色いのがさがっていく人もいるそうでびっくり!

わたしは首より下にはさがらず消えていきました。

下の親知らず抜歯まとめ

  • 喉が死ぬほど痛かった
  • 3日後ピークに、めちゃくちゃ腫れた
  • 3日くらいから痛みが徐々に減ってきた
  • 黄色いアザができた

 

【体験談】あまり痛くないという上の親知らずを抜歯

下の親知らずの抜歯が痛すぎたので、次は上の親知らずのぬくことにしました。

ここで予想外な大事件!

親知らずが大きくて抜けない!

1時間半くらいトンカチやらなんやら、先生すごい頑張ってました😭

抜歯している部分は麻酔が効いているので痛くないのですが、ひっぱられている唇が痛すぎて涙が…!

先生「普通の親知らずの1,5倍の大きさ!傷口が広がったので、痛みが長く続くかもしれません…」

痛くないだろうと思って抜いたら、殺されるかと思うくらい痛かったです。

3日後の腫れ
親知らず抜歯03

下の歯より腫れませんでした。

痛みが1週間続いた

下の親知らず抜歯のときは、死ぬほど喉が痛かったですが、今回は飲み込むのも苦じゃないレベルの痛みでした。

ですが!親知らず抜歯したところがそれはもう痛くて…!1週間は痛み止めを飲んでいました…。

傷口が大きいのもあったのかもしれませんが、かなり痛みが長引き何度も心が折れました。

黄色いアザは少しだけ

抜歯した部分の皮膚だけが黄色くなり、そのまま下にさがることもなく消えていきました。

親知らず抜歯04

上の親知らず抜歯まとめ

  • そこまで腫れなかった
  • 痛みが1週間続いた
  • 黄色いアザはあまり出なかった

 


まとめ『親知らず抜歯(切開)は、とんでもなく痛い』

以前、生えかけの親知らずを抜歯した感覚で、切開で抜歯をしたらとんでもない痛い目を見ました。

手術と一緒ですもんそりゃ痛いですよね…💦

上と下では痛みの長さ、腫れ具合に違いがありましたが、だいたい1週間ほどで痛みや腫れは落ち着きご飯が食べれるようになります

わたしは夏に抜歯をしたので、腫れはマスクで隠せましたが、首の黄色いアザの隠し方がなく困りました。

マフラーなどで隠せる冬に抜歯するのがおすすめかもしれませんね!

お読みいただきありがとうございました!参考になれば嬉しいです🙏

歯科矯正インビザラインを30代で始めた!ブログで経過を記録していきます長年、出っ歯・すきっ歯・エラが張ることに悩んでいたわたしが、30歳にして歯科矯正インビザラインを始めたきっかけについてブログにて書いています。経過レビューもまとめていきますので参考になれば嬉しいです!...