【親知らず抜歯の体験談】4本コンプリートした私の画像付きレポ

インビザライン矯正を開始するのにあたって…親知らずが3本隠れていることが発覚…!

ひちょこ
ひちょこ
え…!2~3年前に生えてきた親知らずだけで、もういないと思っていたのに!

今回は、上と下の親知らずを1本ずつ…合計3本抜歯した私の、それぞれの痛み・腫れ具合についてお伝えしていきたいと思います。

「親知らず抜歯の痛みで先が見えず泣いている人」「これから親知らずを抜歯する人」の参考になれば嬉しいです🙏


親知らずを抜歯することになったきっかけ

正直インビザラインをするためにレントゲンをとるまで、親知らずが3本隠れていることを知りませんでした。

痛みもないし特に問題なかったみたいです。

ですが、今回親知らずが他の歯を押して歯並びが悪くなっていることと、インビザライン終了後の後戻り防止のために、抜歯することに!

2~3年ほど前に親知らずが生えてきたときに抜歯したことがありましたが、すぽんっ!と抜くのは痛みも腫れもなかったなぁと記憶してました…。

今回、切開して親知らずを抜歯…まるでお話が違うー!

「上下2本同時に抜きたいです!」なんてほざいてしまった自分をぶん殴りたい!(断られて1本ずつ抜歯しました。笑)

 

【体験談レポ1】下の親知らずを抜歯したら黄色いアザにびっくり

下の歯は、とにかく腫れますと宣告された通り、本当によく腫れました!

3日後の腫れ
親知らず抜歯01
ひちょこ
ひちょこ
友達に送ったらめちゃくちゃ笑われた。笑

喉の痛みが3日ほど続く

抜歯後、麻酔がきいているので特に痛くない…と思いきや、喉に激痛!!

ひちょこ
ひちょこ
え…!抜歯した親知らずが、取り忘れて喉にひっかかってんじゃないの?

って本気で思いました。笑

何も飲み込めないくらい痛かったです😂

麻酔が切れても抜歯したところの痛みは、それほどなかったのですが、とにかく喉が痛い!

痛み止めもきかず、唾を毎回吐きに洗面所に行くくらい痛かったです。

痛みは3日くらいで徐々におさまりました。

黄色いアザにびっくり

最初、抜歯した部分の皮膚が青紫のようになり…次の日には黄色くなっていました。

ひちょこ
ひちょこ
なんじゃこりゃー!

そしたらどんどん黄色い部分が広がり、首まで黄色!

親知らず抜歯02

内出血しているようで、抜歯後4日~1週間くらいで徐々に、どんどん下にさがっていって消えました。(不思議)

先生に言ったら、足のつま先まで黄色いのがさがっていく人もいるそうでびっくり!

わたしは首より下にはさがらず消えていきました。

下の親知らず1本目抜歯まとめ

  • 喉が死ぬほど痛かった
  • 3日後ピークに、めちゃくちゃ腫れた
  • 3日くらいから痛みが徐々に減ってきた
  • 黄色いアザができた

 


【体験談レポ2】上の親知らずはトンカチとんとんで抜歯

下の親知らずの抜歯が痛すぎたので、次は上の親知らずのぬくことにしました。

ここで予想外な大事件!

親知らずが大きくて抜けない!

1時間半くらいトンカチやらなんやら、先生すごい頑張ってました😭

抜歯している部分は麻酔が効いているので痛くないのですが、ひっぱられている唇が痛すぎて涙が…!

先生「普通の親知らずの1,5倍の大きさ!傷口が広がったので、痛みが長く続くかもしれません…」

上の歯は下の歯に比べて、見えにくいので抜歯も大変だそうです。

ひちょこ
ひちょこ
殺されるかと思った…
3日後の腫れ
親知らず抜歯03

下の歯より腫れませんでした。

痛みが1週間続いた

下の親知らず抜歯のときは、死ぬほど喉が痛かったですが、今回は飲み込むのも苦じゃないレベルの痛みでした。

ですが!親知らず抜歯したところがそれはもう痛くて…!1週間は痛み止めを飲んでいました…。

傷口が大きいのもあったのかもしれませんが、かなり痛みが長引き何度も心がポッキリ。

3日ほどの痛み止めしか処方されなかったので、家にあったロキソニンを飲んでいました!

黄色いアザは少しだけ

抜歯した部分の皮膚だけが黄色くなり、そのまま下にさがることもなく消えていきました。

親知らず抜歯04

上の親知らず抜歯まとめ

  • そこまで腫れなかった
  • 痛みが1週間続いた
  • 黄色いアザはあまり出なかった

 

【体験談レポ3】ラスト下の親知らずでドライソケット事件

やっと…やっと最後の1本!と、半泣きで抜歯した親知らずでまたまた大事件が発生しました。

抜歯する際は、トンカチもやることもなく、すんなりと抜け、腫れもあまりなかったのですが、なかなか痛みが取れず💦

痛み止め6時間で切れると激痛で夜中起きるくらいでした。

1週間後の抜糸で歯医者さんに行って伝えても、「傷口問題ないよ!痛み止めだしとくね!」とのことだったんですが、

その後も死ぬほど痛すぎたので、12日目に歯医者に駆け込みました。

すると…「ドライソケットです」と!!!

ひちょこ
ひちょこ
えー?なにそれ?ソナーポケット?(違う)もう無理なんだけど!

抜歯後の傷になっている部分に血餅が作られないため、歯槽骨がむき出しになり、強い痛みを伴う事。  通常抜歯後は麻酔が切れると痛み始めますが、その後、じょじょに痛みがひきます。 ドライソケットは抜歯後、2日から3日後くらいから痛みが強くなりはじめ、抜歯後に傷に触れる理由等で発症すると考えられます。
引用:歯科用語辞典https://nishikoiwa.net/dictionary/j_to/j_to5.html

確かにじょじょに痛みが増して、耳まで痛くなっていました💦

処置(炎症止めの注射?と抗生物質のお薬処方)をしてもらったおかげで、その後3日ほどで痛みがなくなりました😭

わたしの場合、抜糸した親知らずが奥のほうだったため、よだれと一緒にかさぶたが流れてしまったことが原因だったみたいです。

これがもっとひどくなると、また抜歯したところに傷をつけてかさぶたを作るという再掻爬(さいそうは)という治療をするらしいのですが、それがまた痛いそうで…

とりあえず早めに歯医者でドライソケットの治療をしてもらって良かった…😭

痛みがなくなるまで15日間くらいでした。

痛み止めも2週間近く飲んだので、かなり胃がやられました💦

一緒に胃薬も処方してもらうことをおすすめします!

ひちょこ
ひちょこ
あまりの痛さに、腫れ具合などの写真を取る余裕もなかったし、処置の記憶もない。笑

ラスト下の親知らず抜歯まとめ

  • そこまで腫れなかった
  • 痛みがどんどん強くなった
  • 耳まで痛かった
  • ドライソケットになった
  • 痛みがなくなるまで15日かかった

 


まとめ『親知らず抜歯(切開)は、とんでもなく痛い』

以前、生えかけの親知らずを抜歯した感覚で、切開で抜歯をしたらとんでもない痛い目を見ました。

手術と一緒ですもんそりゃ痛いですよね…💦

上と下では痛みの長さ、腫れ具合に違いがありましたが、問題がなければだいたい1週間ほどで痛みや腫れは落ち着きご飯が食べれるようになります

痛みが長引くようでしたら、ドライソケットになってないか診てもらってくださいね!

わたしは夏に抜歯をしたので、腫れはマスクで隠せましたが、首の黄色いアザの隠し方がなく困りました。

マフラーなどで隠せる冬に抜歯するのがおすすめかもしれませんね!

お読みいただきありがとうございました!参考になれば嬉しいです🙏

歯科矯正インビザラインを30代で始めた!ブログで経過を記録していきます長年、出っ歯・すきっ歯・エラが張ることに悩んでいたわたしが、30歳にして歯科矯正インビザラインを始めたきっかけについてブログにて書いています。経過レビューもまとめていきますので参考になれば嬉しいです!...