掃除が苦手な人は「物を置かない部屋づくり」で簡単に綺麗が保てる!

こんにちわ!ひちょこ(@hichocosan)です(ᵔᴥᵔ)💓

ひちょこ
ひちょこ
わたしはとっても掃除や片付けが苦手です!

実家にいるときは、綺麗好きの母親に「この豚小屋~!!」と怒られ、

実家を出てからは、綺麗好きの旦那さんに「これいつ片づけんの!!」と怒られる日々。

そんなわたしが、昨年念願のマイホームを建てました!

これをきっかけに、わたしの中で【いかに簡単に綺麗を保てるか】を試行錯誤した結果、「物を置かない部屋づくり」で綺麗を保つことに成功いたしました。

これは本当にすごいことなのです…!

ひちょこ
ひちょこ
奇跡としか言いようがないのです…!

「掃除が苦手!無理!」「片付けが苦手!無理!というかたに、試してもらいたいのでご紹介いたします😊


掃除が苦手な人の心理

まず、掃除が苦手な人の心理は「めんどくさい」の一言に限ります。

毎日毎日掃除なんてやりたくないのです!めんどくさい!

でも、小さい子供がいたりするとそうは言ってられない!掃除をしていなかったら衛生面が心配になるし、散らかしていると、いたずらし放題🤣

ひちょこ
ひちょこ
掃除しないと…片付けしないと…

「よし!!!!毎日掃除頑張るぞ!!!」

と意気込むものの、2日ほどでやらなくなります。(3日坊主にすらならない)

掃除機を用意して、物をどけたり、棚をふいたり、物をどけたり、あーめんどくさい!!

そんなわたしは、「いっそのこと何も置かなきゃ掃除楽なんじゃない?」と思い、物を極力置かない部屋作りを目指しました。

そうするとなんということでしょう…!

ひちょこ
ひちょこ
このわたしが…綺麗を保てている…!
ミラクルー!!

物を置かないことはメリットだらけ

物を置かないことで、わたしが感じているメリットはこちら👇

far fa-check-circle 掃除が簡単

far fa-check-circle 掃除をしようと思うハードルが下がる

farfa-check-circle 気持ちがすっきりする

farfa-check-circle 物がないので部屋が広く見える

farfa-check-circle 子供にいたずらされない

 


物を増やさないコツ

我が家は物が多くありません。

いわゆる、「ミニマリスト」かぶれです!(たぶん…)

必要がないものは、売るか捨てるかあげるかにしています。

 

必要と不必要のルール決め

人それぞれ必要なもの、必要がないものは違いますが、ルールを持つことが大事だと思います。

例えば、わたしは「1年以上使わないもの」は不必要とみなして、手放します。

ひちょこ
ひちょこ
この服去年着なかったから、売っちゃおう!
このお皿、、可愛すぎてずっと使えてない…使ってくれる人にあげよう!

こんな感じで自分の中でルールを決めると物が増えません。

 

買う前に「それ必要?」

わたしはもともと、なんでもかんでも欲しい時に買う!というのがモットーで生きてきましたが、、

結婚してからは、旦那さんに、買う前に「それ必要?」とよく言われるようになり…

ひちょこ
ひちょこ
そう言われると…いらないかも。

そんな会話を何回もしていると、癖になってきて一度考え直すようになりました。

でも、あまりにも聞かれ続けると、

ひちょこ
ひちょこ
うるさい!わたしはストレス発散で買い物してるの!!

という喧嘩が起こります。ヒィー!

考えすぎると買い物が楽しくなくなるので、ほどほどに…!

 

置かない部屋作りの実態

掃除が苦手は置かない部屋作りのリビング

我が家はリビングの隣に和室もどきの部屋がくっついています!

南向きなので、とっても明るいです😊

最初はラグとか棚とかあったんです…

でも、掃除がめんどくさい!いらん!ポイッ!となって、今の状態はこんな感じです。

ひちょこ
ひちょこ
とーっても掃除が楽な部屋です!

理想は北欧インテリアなのですが、テーブルやソファーをいつも娘にかじられるので、当分アパートから使用しているもので我慢…!

ブログを書くときは、パソコンをダイニングテーブルにこそこそと持ってきてやっています。

右向くとテレビがあったり、、

左向くとキッチンがあったり、、

掃除が苦手なひとの部屋作りのリビング

パソコンはいつも書類などを管理しているお部屋にしまわれています👇

パソコン置き場

何度も何度もおねだりして、4月に我が家にやってきてくれた、サーフェスのラップトップ!めっちゃかわいくてお気に入りです😆💓

パソコンラップトップ

さてさて、ブログ書き書き…と見せかけ、ツイッターをやってしま…( ゚д゚)ハッ!

そんなツイッターで、ミカコさん(@mikakolife)がブログ執筆環境展覧会の企画をしていました。

ひちょこ
ひちょこ
こそっと参加してみました💕

みなさんの素敵なお部屋を何度ものぞきに、ツイッターをやってしま…( ゚д゚)ハッ!

 


毎日のワンポイントで暮らしやすく

毎日娘を寝かしつけてから、部屋のリセット(片づけること)を心がけています。

(あ、しないと旦那さんに怒られるのでね…)

物が多くないので、ササーッと。タターッと終わります。

朝起きたときに、部屋がきれいだとすがすがしい気持ちになって、また寝てしまったりします。(こら✋)

 

部屋をきれいに保つモチベーションになる本

 


まとめ

掃除が苦手な人は、いかに「掃除をしなくて済むか」を考えるところがポイントだと思います!

物がなければ掃除をするところが減る。掃除をしようと思うハードルも下がる。

いいこと尽くしだったのです…!

「物を置かない部屋づくり」で掃除を簡単に!

それが掃除が苦手なわたしが綺麗をキープできた方法です!

ひちょこ
ひちょこ
参考になれば嬉しいです🙏

お読みいただきありがとうございました😊