【解決法】functions.phpを編集したらワードプレスの画面が真っ白に!

こんにちわ!ひちょこ(@hichocosan)です😊💓

先日ワードプレスでfunctions.phpを編集していたとき、

急に画面が真っ白に…!ログインもできなくなりました。

ひちょこ
ひちょこ
え?え?おわた・・・

冷や汗と、手の震えが止まりませんでした…!ヒィ!

サーバーに問い合わせたり試行錯誤したので、解決した方法を残しておきます。

詳しいことは分からないので、、自分の備忘録として残しておくために記事を書きました!

自己責任でお願いします…💦

こんな人の役に立てるかも!

far fa-heart wpxサーバーを使っているひと
far fa-heart functions.phpを編集して真っ白になったひと


急に画面が真っ白に!

functions.phpを編集したことは今まで何度もありました。

ですが、今回いつも通りコピペしたところ、急に画面が真っ白に…!(スクショする余裕がなく画像ないです!)

エラー内容は、

Warning: Cannot modify header information – headers already sent by

そして、ログイン画面も真っ白

わたしは、wpxサーバーを使っていて、毎日自動でバックアップされているので、1日前の復元ボタンを押しました。

だけど・・・だけど・・・

ひちょこ
ひちょこ
直らない!!おわった・・・

functions.phpは改行や空白行を入れただけで、エラーになる可能性があるそうです。


 

wpxサーバーに問い合わせる(1回目)

もう分からなすぎたので、手を震わせながらサーバーに問い合わせをしました😰

すぐに返事が返ってきて、

「functions.php」をFTPにて修正してみてください。

と返信がありました!

ひちょこ
ひちょこ
さっそくチャレンジ!

 

1.パソコンの中に1回保存する!(念のため)

ワードプレス画面真っ白01右側のfunctions.phpをクリックして、そのままぐわーっと左側に持ってくと、パソコンにコピーされます!
 

2.右側のfunctions.phpをダブルクリックする

ワードプレス画面真っ白02そうすると、メモ帳でfunctions.phpの中身が出てくるので、エラー箇所を削除します。

すると、ブログは復活したのですが、ログインページは真っ白のままでした💣

 


wpxサーバーに問い合わせる(2回目)

ブログは戻ったので少しは安心しましたが、ログインできなきゃ困る!!

改善しない場合、一旦該当テーマを無効化にして動作をご確認くださいますようお願いいたします。
FTPにてフォルダをリネームしていただくことで無効化が可能でございます。

ひちょこ
ひちょこ
リネームってよくわからないけど、チャレンジ!

 

1.パソコンの中に子テーマを1回保存する!(念のため)

ワードプレス画面真っ白03右側の子テーマをクリックして、そのままぐわーっと左側に持ってくと、パソコンにコピーされます!

 

2.子テーマの名前を変更してみる(リネーム)

ワードプレス画面真っ白04リネームすることで無効化が行われたみたいで、ログインができるようになりました!

だけどデザインがぐちゃぐちゃになりました。。

 

解決法まとめ

ログインができるようになったので、ダッシュボードのテーマから子テーマを削除しました。

そして、もう1度アップロードで解決しました!!!

ひちょこ
ひちょこ
よかったあああああ!!

その際、ウィジェットだけが消えてしまったので、追加しました。

解決方法まとめ
  1. FTPでfunctions.phpのエラー箇所削除
  2. FTPで子テーマをリネーム(無効化)
  3. ログインして子テーマを削除
  4. 子テーマをアップロード

 


最後に

とにかく、FTPを導入することは大切だと思いました!!

詳しいことは分からないので、、、あくまでも自己責任でお願いします…💦

あとデザインが崩れる可能性があるので、普段からデザインをインポートしておくことも大事だなと思いました。

お役に立てたら嬉しいです!

お読みいただきありがとうございました🙏